投稿日:2022年6月25日

異業種から溶接工になるまでにやるべきこと

こんにちは!
東京都足立区を拠点に、外壁工事に伴うALC(軽量気泡コンクリート)工事やECP(押出成型板)工事を主に手掛けております、有限会社エスアイ工業と申します。
弊社にはアーク溶接の技術をはじめとし、優れた技術を持つスタッフたちが多数在籍しており、昭和53年の創業から地域のお役に立つことを目標に、これまで歴史を刻んでまいりました。
「溶接工の仕事に興味があって転職を考えているものの、なにから行えばいいのか分からない」とつまずいている方はいませんか?
今回はそんな皆様に向けて、異業種から溶接工になるまでにやるべきことを簡単にお伝えいたします!
転職活動の参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

資格を取得してから求人に応募すべきか?

クエスチョン
多くの方が気になっているポイントは、溶接の資格を取得してから求人に応募すべきかという点です。
実は溶接の求人に応募する時点で、資格は必須とされていないことが多いです。
もちろん経験者のみの採用あれば難しいですが、未経験者も応募可能な場合、資格は入社後にとってしまえばなんの問題もありません。
そのためあまり難しく考えすぎずに、応募したい求人を発見したら応募していく方がいいでしょう。

不安な場合は職業訓練や特別教育を!

「入社すぐは資格不要とはいえ、いきなり転職するのはやはり不安だ……」という方もいらっしゃるでしょう。
その場合は職業訓練で溶接のコースを受講してみたり、アーク溶接作業者の資格を得るための特別教育を受けたりするのもおすすめです。
職業訓練は、受講することで給付金が出る場合もあります。
特別教育は学科11時間、実技10時間程度なのでわりと挑戦しやすく、合格率もほぼ100%といわれています。
少しでも知識を付けた状態で転職したい方や、条件のいい求人に応募したい方は、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

未経験から成長できる職場です!

リクルートのRを持つ手
異業種から溶接工になるまでにやるべきことをお伝えいたしました。
経験ゼロの状態から溶接工の技術を身につけたい方や、外壁工事に携わってみたい方は、ぜひこの機会に弊社求人へのご応募をご検討ください。
未経験からでも成長できる環境を整えており、資格取得などのバックアップ体制も万全です!
賞与も年に2回支給されますので、収入アップを目指す方もお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

ALC施工なら東京都足立区の業者『有限会社エスアイ工業』|求人
有限会社エスアイ工業
〒121-0062 東京都足立区南花畑3丁目17番16号
TEL/FAX:03-3859-1334
※営業電話お断り


関連記事

溶接経験者を優遇!ALC施工・ECP施工に携わりませんか?

溶接経験者を優遇!ALC施工・ECP施工…

東京都足立区を拠点に外壁工事を行なう有限会社エスアイ工業では、ただいま即戦力となる溶接工を募集してお …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社エスアイ工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

【ALC施工・ECP施工の求人】即戦力となる経験者を募集!

【ALC施工・ECP施工の求人】即戦力と…

経験者募集! 弊社は、ALC施工・ECP施工などを手がけている業者です。 ただいま弊社では、即戦力と …

お問い合わせ  採用情報