投稿日:2022年8月15日

外壁ALC工事って何?業務内容を簡単紹介!

こんにちは!
東京都足立区を拠点に、外壁工事に伴うALC(軽量気泡コンクリート)工事やECP(押出成型板)工事を主に手掛けております、有限会社エスアイ工業と申します。
弊社にはアーク溶接の技術をはじめとし、優れた技術を持つスタッフたちが多数在籍しており、昭和53年の創業から地域のお役に立つことを目標に、これまで歴史を刻んでまいりました。
今回は、弊社の業務内容が少しでも転職志望者の方に伝わればと思い、外壁ALC工事がどのようなものなのか、簡単にご説明いたします。
興味がございましたらぜひ最後までご覧ください。

外壁ALC工事とは?

疑問に思う女性
外壁ALC工事は、ALCパネルというものを使って外壁をつくる工事のことです。
ALCパネルとは、高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリートでつくられたパネルのことで、軽量で扱いやすく、現代建築に欠かせない建材だといえるでしょう。
ALCのメリットとしてはアスベストが含まれていないことをはじめ、断熱性・耐火性・耐久性に優れている点などが挙げられます。

外壁ALC工事の流れについて

まずは工事を行うために、現地入りしなければなりません。
建設現場に到着したら、今どこまで作業が進んでいるのかを確認したり、スペースの有無を把握したりします。
そしてALCパネルを取り付けるために必要な、下地金物を設置していきます。
下地金物を外壁部分に溶接して設置していくため、アーク溶接の技術をお持ちの方は活躍できるでしょう。
下地を図面通りに取り付けたら、次にALCパネルを取り付けます。
軽量とはいえ1枚100kgほどの重要なので、機械を使用しながらの作業になります。
最後にパネル同士の隙間を埋めるためのシーリング作業を行い、完成です。

【求人】ご応募・お問い合わせ大歓迎!

リクルートの文字と青空
外壁ALC工事の内容について簡単にご説明いたしました。
大体どのようなものなのか、イメージはできましたでしょうか。
現在エスアイ工業では新たな仲間を募集しております。
求人に興味がございましたら、ぜひご応募いただけますと幸いです。
求人に関するご質問・お問い合わせも大歓迎いたしますよ!
働き始めてからも業務のことについて聞きたいことがあれば、何度でも尋ねていただけます。
「職人の世界は怖そう……」なんて思わずに、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

ALC施工なら東京都足立区の業者『有限会社エスアイ工業』|求人
有限会社エスアイ工業
〒121-0062 東京都足立区南花畑3丁目17番16号
TEL/FAX:03-3859-1334
※営業電話お断り


関連記事

【求人】ALC施工・ECP施工の経験者求む!

【求人】ALC施工・ECP施工の経験者求…

経験者を募集中! ただいま弊社ではALC施工・ECP施工の経験者を募集しています。 「経験を活かして …

【求人募集】やる気さえおもちであれば未経験者も大歓迎!

【求人募集】やる気さえおもちであれば未経…

「未経験でもできるのかな?」 外壁工事などに伴うALC施工・ECP施工の仕事をやってみたいけれど躊躇 …

溶接経験者を優遇!ALC施工・ECP施工に携わりませんか?

溶接経験者を優遇!ALC施工・ECP施工…

東京都足立区を拠点に外壁工事を行なう有限会社エスアイ工業では、ただいま即戦力となる溶接工を募集してお …

お問い合わせ  採用情報